食物繊維の効果をぜひ知っておこう!

私たちにとって、生きていくためにさまざまな栄養が必要です。そんな中、摂取について忘れがちやまた取るのが少なくなりやすいものに食物繊維があります。名前は知っていても、なかなかその効果も知らなかったりするものです。

特に女性がとったほうがいいのではと言われていますが、男性ももちろんとった方がいいのです。

よくあるのは便通にいいこと!それ以外にも効果はある

食物繊維と聞いて、誰もが真っ先に思い浮かべるのは便通がよくなることでしょう。
その仕組みとしては摂取することで、腸内での善玉菌の数が増えてくるようになります。その結果腸内のバランスや働きが活発となり、便を排出するようになるのです。

また、善玉菌を増やすことで、悪玉菌は減っていきます。すると悪玉菌が有害な物質を出すのも減るので、腸内の調子や体の調子も整えられていきます。

これらは女性のみだけでなく、男性でも効果を発揮します。

さらに摂取すると満腹になりやすいです。よく食事の最初にとると、そのあとの食事の量が減るなんていわれたりもします。確かに腸内で膨らんでくるために満腹感も得やすくなります。その結果食事の量も減るので、ダイエットにも繋がっていくのです。

これらの他にも意外なところにも効果を発揮してくれる

このような効果の他にも、実はまだまだ効果はあるのです。

たとえば、食物繊維をとることで、脂質の吸収があります。脂質もやはり肥満に繋がっていくので、減らしたいところです。脂質の吸収には、実は胆汁液と呼ばれる物質が必要なのですが、これを吸着してくれます。

するとそれにより体への脂質の吸収が減っていくと言う仕組みです。

もちろん脂質も必要ですが、とりすぎると肥満に繋がっていきます。たとえ摂取したとしても、体への吸収を減らせばいいのです。高い効果を期待することができます。

そして、摂取することで血圧を下げる効果を期待できます。高血圧も私たちにとっては、体の不安要素のひとつです。血圧を下げる薬などもありますが、普通に暮らして下げる方が望ましいです。食物繊維をとることで、実は血圧が下げられます。

これも体にはナトリウムがあり、これにより血圧が上がっていくのです。このナトリウムを体の外へ排出させてくれるのです。

ここに挙げたようにさまざまな効果を期待できるので、女性も男性も、若い人も高齢の方も摂取していきましょう。